初心者の僕が仮想通貨をやってみた(笑)

バカな26才が仮想通貨をはじめてみた。はて、どうなるのか。日々の取引情報を書いてみます。 一日、2回資産状況を公開してます。少額投資で億り人になれるかチャレンジしてます!!

⑩-1仮想通貨で儲けた税金って?

どうも、本日2度目の更新になります。

夏になると出会いがない管理人のSo.です。

一年中ないですが(笑)

 

このブログをみて、仮想通貨を始めた人も税金のことについて説明していなかったと思いまして、書きました(笑)

 

いなかったら、努力不足です。

 

 

では、説明していきます。

 

 

・仮想通貨で儲かったのって税金を取られるの?

現状でいえば、利益が20万円以上にならなければ税金は取られません。

 

雑所得になり、それで申告するという形です。

 

まず仮想通貨で利益で出た場合、その年度末に指定の税務署にいき、確定申告する必要があります。

ただ、20万円以上の利益が出ていなければ問題は確定申告する必要がありません。

 

だか、しかし!!!

 

f:id:shouya-someya:20180825152717j:image

 

利確(利益確定)していなければ、税金を申告しなくてもよい!

 

 

 

利確ってなにそれ??ですよね?

 

 

法定通貨にかえなければ、問題ないということです。

 

例えば、、、

税金がかかる場合

10万円投資して、30万になりました。

→利益は20万。これを日本円。

税金がかからない場合

10万円投資して、30万になりました。

→利益は20万円だが、日本円にしないので仮想通貨のままもっていく

 

これが、税金がかかる場合とかからない場合です。

 

 

・納税税金は利益によって変わる。

雑所得の場合は、利益の額によって変わります。

利益額が195万以下の場合は一律5%かかります。

そこから、利益が4500万円を越えると税率45%と約半数を納めないといけません。

 

 

こんな感じなので、脱税だけには気をつけてくださいね笑笑

 

 

では、税金の説明でした。

 

 

最後までブログを読んで下さってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。