初心者の僕が仮想通貨をやってみた(笑)

バカな26才が仮想通貨をはじめてみた。はて、どうなるのか。日々の取引情報を書いてみます。 一日、2回資産状況を公開してます。少額投資で億り人になれるかチャレンジしてます!!

②仮想通貨とお金の違い。

どうも管理人のSo.です。

 

最近は、暑いですね。。皆さん、熱中症には気をつけて下さいね♪(´ε` )

 

昨日ブログで話したお金と仮想通貨の違いについて説明します。

 

・お金と仮想通貨の違いについて

ズバリ、機能を持っているお金!という事です。

大きく3つの違いがあります。

 

①株見たいな機能

まずはじめにお金っていうのは、法定通貨と言います。国から価値が保証されているとって事です。

紙切れ一枚に対して、これは一万円としての価値を国が保証しますって感じです。

 

しかし、仮想通貨は値段を国が保証してません。まるで株見ないな感じです。

中国などは、偽札が多くて仮想通貨みたいなものを使ってるそうです。。さすが中国。

 

以前は、ビットコインが1ビット、200万円超えましたが今は約73万円くらいです。仮想通貨ごとに発行数が決められている為、様々な要因(後ほど解説します)によって値段が左右されています。

 

②みんなで管理できる。

皆さん、お金って銀行が管理してますよね?

誰がどこにどのくらい送金したかなど、分からないのが現状です。

 

仮想通貨はどの口座からどの口座宛に、いくら仮想通貨を入送金したか分かる仕組みになってます。

透明性があるという事です。

 

③仮想通貨事に機能がある。

法定通貨通貨などは、値段の価値があります。

 

それに比べて仮想通貨は、通貨ごとに機能があります。

例えば

何億というお金が数秒で送金できる。

ゲーム内の売買に使える。

仮想通貨の取引所で使える。

 

などなど、これ以上に沢山あります。

機能ごとに将来性を考える事が、どんな仮想通貨を買うかの基準の一つなります。

 

・まとめ

①株見たいな機能

②みんなで管理できる。

③仮想通貨事に機能がある。

 

明日は、ブロックチェーンや実際出回ってる仮想通貨について話します。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

③では、仮想通貨の安全性について書いてます。↓↓

shouya-someya.hatenablog.com