初心者の僕が仮想通貨をやってみた(笑)

バカな26才が仮想通貨をはじめてみた。はて、どうなるのか。日々の取引情報を書いてみます。 一日、2回資産状況を公開してます。少額投資で億り人になれるかチャレンジしてます!!

④ ブロックチェーン技術ってなに?

皆さん、お久しぶりです!

 

管理人のSo.です。最近は夏バテをしてまして、ブログの更新おろそかになってました。 すみません。

ブログの休み中の間もアクセス数も伸びてきたので、ありがたいです。

 

今後、頑張ります!

 

では、今回はブロックチェーンというものについて説明をしています。仮想通貨取引をやる上でそこまで必要な知識ではないですが、知っておいて損はないと思います。続々と企業がブロックチェーンを使った事業を始めるとニュースになってますし笑

f:id:shouya-someya:20180715143426j:image

 

 

では、スタート!!

 

ブロックチェーンについて

一言で表すと、台帳です!

因みにブロックチェーンとは仮想通貨で使われている技術の事です。

 

どんな台帳なのかといいますと、銀行でお金を預けた時や下ろすとかに使う通帳をイメージしてください。

 

普通の銀行の台帳だと、銀行と預金者しかお金の流れはわかりません。

 

しかし、ブロックチェーンは、その台帳をみんなで管理が出来るのです。分散型台帳技術、分散型ネットワークとも言われています。そして、誰でも参加できる仕組みになってます。(作り方などは別途解説)

 

管理出来ているということは、改ざんが出来ないということになります。

 

普通に仮想通貨を買って取引きするぐらいでは 、あまり関係ないと思いますが、企業によってブロックチェーン技術を取り入れる企業があるので、株などが上がる要因になると思うので、知っていてはそんはないと思います。

 

例えば、どんな事業があるのかといいますと

音楽事業や芸術事業です。

 

 音楽や芸術って、転売されたりするのでその作品を作った方に利益などが発生するのに時間がかかります。

 それで売買したときにの際に、売れた際に作品作った方にお金が入るような契約を加えておくて、作品が売れた瞬間にクリエイターにお金が入ってきます。

 

 

 

 

いやいや、凄く便利ですよね。

ブロックチェーンの登場により、色々な社会問題が解決できるようですね(笑)

 

 

まとめ

ブロックチェーンとは、、

みんなで管理、監視、閲覧できる台帳のこと。

 

 

 

最後までブログを読んで下さってありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

 

⑤では、仮想通貨の口座開設について書いています。↓↓

shouya-someya.hatenablog.com